15カルコン201HG プチチューン

300のレベルワインダーを加工して付けてみようと思います。
今や旋盤があるので4ツ爪チャックで芯出しからの中繰り、ブッシュ圧入で位置関係はバッチリなんですが…
レベルワインダー後部がフレームに干渉して端まで動けないって言うね。分かります?

とは言ってもレベルワインダーはもう殆ど削り代がないので悩みます。本体フレームを削る?うーん、なんかそれは嫌やなぁ。

プランAのままで頑張りますか。

中央のみ残しこんな感じにしてみました。
ついでに磨きも入れたりして。
で、装着してみたのですが(手前が300のもの)、スプールとレベルワインダーとの距離は殆ど変わらないじゃーありませんか。もっと遠くなるかなと期待してたのに…
200のレベルワインダーのリング部分は長いので、むしろ近くなってるようにも見えなくもない?笑
上から見るとこんな感じ。
うん、殆ど変わらずですね。

ただ比べてみると300のものはラインの通るリング部分が上下左右に大きいので、僅かですが放出角度が緩くはなりそうですね。良かったー作った甲斐があって笑

ついでにこんなパーツもインストール♪



余談ですがブレーキパイプ移植で第3世代のSVS∞を装着出来るチューンもある様ですが、自分の場合替えスプールを何点か持っているので全てのスプールにブレーキユニットを用意するのは結構大変なんですよねぇ(ブレーキユニット単品、厳密に言うとシューの販売がない為)。

更に言うと遠心力などの公式が変わる訳ではないので、第3世代化は設定のし易さはあるでしょうが性能自体が上がる訳ではないんですよね。
なので今のところ第3世代化の予定はなしです。

と言う訳で、遠心+マグの遠投機。
さぁどんなフィーリングなんでしょうか。
早く投げたい!

続きます!(たぶん)